今週のお題「最近見た夢」
……ということでやっていきます。緊急夢日記。
今回はあまり長いこと憶えてないので、よくある夢についても語りたいと思います。
どうぞ。
稲妻空烈刃ゲーム?
なんか敵に襲われてました。
こんな感じの敵です。

僕はぴょんぴょんとバニホ*1をしながら、マンションのような無限回廊を逃げ回っていました。
しかし、ただ逃げ回るだけじゃありません。バニホをしながら反撃に出ます。
その反撃とは……稲妻空烈刃(サンダー・スプリット・アタック)*2でした。ビジュは各々検索していただきたいのですが、腕を縦に水平にして、そのまま腕全体でチョップする感じです。
それをすると黄色いエフェクトが出て、敵にダメージが入ります。
しかしそれだけではありませんでした。そのチョップを、掌を相手に向けて繰り出すと、今度は緑のエフェクトが出ます。それらを無双系ゲームのように特定の順番で出すことによってダメージが増幅するのでした。
黄、緑、緑、黄。
緑、黄、緑、黄。
といったようにです。特にダメージが高かったのは、緑、緑、緑、緑、黄、黄、黄、黄……という長めのコンボでした。
それでいかに多くの敵を倒せるか、僕は必死で技を繰り出すのでした。
しかし……
敵も当然攻撃してきます。
バニホでかわしますが、敵の数が多くどうしても当たってしまう。
それでついに僕はHPが0になり、倒れます。
すると、どこからかダイアログボックスが出現し、『GAME OVER』と伝えてきます。
次に僕の死体の周りの床がパカッと開き、僕は地下深くに落とされます。そこはどうやら焼却炉のようで、僕は無残にもそこで焼かれて処分されます。
しかし、どうやら焼かれた僕には利用価値があるらしく、僕の焼け残りはそのまま宇宙船の基盤に装着されます。
そこから、一人称視点スペースシューティングゲームパートが始まります。

僕が指を開くよう脳で指示を出すと、宇宙船から赤いビームが発射される、そういう仕組みみたいです。
僕は宇宙の中を飛び回り、目の前に迫る敵艦をそのビームで撃ち落としていきます。
――というところで目が覚めました。
せっかく盛り上がって来たのに、という感じはしますが、夢の終わりはいつも突然です。そういうもんだから仕方がない。
代わりにいつも夢で見るシチュエーションでも。
大体こんな感じ
1.追突
前に車での出張が多い部署にいて、それでよく車を運転する夢を見るのですが、こういうとき絶対にブレーキってちゃんと効かないんですよね。思いっきり踏んでも氷の上かってくらいつるーっとそのまま進んでいき、前の車にぶつかるんです。

ガシャンというあの衝撃。現実だったらもっと重い衝撃なんでしょうけども、あの衝撃を感じる度にドキッとします。目が覚めて「あぁよかった、現実じゃない……」と何度も胸をなでおろしていました。
僕が車の運転が苦手な理由の一つにこれがあると思います。
2.空を飛ぶ
これは2パターンありまして、スパイダーマンみたいにウェブをどこかに引っかけてスイングするパターンと、アイアンマンみたいに手や足から推進力が出ていてそれで飛行しているパターンです。
どちらも気持ちの良い爽快な夢……と思いきや、こういう時ってやっぱり敵に追われてるんですよね。

どうして僕は気持ちよく夢を見られないんですかね。それとも、刺激の少ない夢は忘却されてるってことなんでしょうか。
3.遅刻する
夢の中では頻繁に学生時代に戻っているのですが、どうしても学校に辿り着けない時が多々あるんですよね。
登校しようとして荷物を確認するのですが、持っていくべき大事なものが見つからなくて探しているうちに謎の冒険に巻き込まれたり、登校途中でいくら走っても道を間違えてしまったり、登校に成功しても校内の自分の教室に一生辿り着けなくなったりします。

学校関連の夢は、初期地点が学校じゃないと確実に詰みますね。登校しようとするだけで夢が終わります。
あと、忘れ物が酷かったりします。ジャージとか何度忘れたことか
こんな感じの夢をいつも見ています。
ではまたどこかの雑記でお会いしましょう。
See you again!